日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)

今日のできごと

今日も広島市民球場でプロ野球の試合があります

午後、2時すぎ・・・


「わーわー。ドンドンドン」とヤヤ聞こえてきます



自転車で出かけ、新広島市民球場へ寄り道しました

【ただ見エリア】は、賑わっていました


10分くらいでしょうか、ただ見エリアで野球観戦

(ここは・・・選手と同じ目線で観戦できるのでおすすめ)

(しかも・・・レフト砂被り席の真後ろですので・・・お得です)

(さらに・・・今でこそ人がいますが、来年、再来年になると観戦しやすくなることかと・・・)



ただ見エリアで、野球を堪能し、街へと向かいます


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

始球式に、フジテレビの高島アナと中野アナが来ていましたので・・・フジテレビも来てたのでしょうか?



今年、広島のテレビで違うことといえば、テレビで野球中継をやっていることです

地元広島で試合があっても、ほとんどテレビ中継ありませんでしたので、今年はうれしいかぎりです




街へ行き、松屋で、豚めしを食し、ネバーランド、ボークスへ


東急ハンズでテレビリモコンと靴の補修材を購入し帰宅


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっアナログ放送も、残すところ2年ですね



久々にホームページにコーナーを追加しました

【筆塗りガンプラのページ】プラモデル製作保管庫を追加しました

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/tosou/tosou_gundam.htm



そろそろ趣味にガンプラを加えてもいいのかな・・・と思っています




皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)












笑えるけど、本当の話(女性は見ないこと)

独り言です


女性は見ないでください


笑えるけど、本当の話です
























お風呂で





身体を洗うとき






洗顔スクラブで洗うと





気持ちいいです











チンOを洗うと




洗顔スクラブに含まれる、つぶつぶ粒子が作用して・・・・





とてもきれい、そしてスッキリします








皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)





各社ブラウザの使用感想(完結)

独り言です


私のPCは、5年前のノートPCです

3種類のブラウザを使っておりました

インストール直後、速いと思ったものが・・・実は・・・みたいなことを使用感想を書きます



結論でました

使用しているのは、InternetExplorer、とGoogle Chromeです

InternetExplorerでしか使用できないページ(ブログなど)もありますので外せません

速度は遅いものの・・・これが標準だと思うようにしています


Google Chromeはずっと使用していても速度が落ちていません

ただ対応できないページもありますので、他ブラウザとの併用になります



Lunascapeは、使いません

国産ブラウザで期待しておりましたが・・・最初こそ速かったものの現在、激重で使い物になりません

ブラウザエンジンに関わらず、起動自体が遅いので使い物にならないようになりました

残念ですが・・・これは使用しません。遅すぎます




皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)





プロモデラーが使う工具30の工具を使ってみて

これまで製作してきたガンプラは、筆塗り、ホームセンターの工具等々でした


さて、タイトルに書きました

「プロモデラーが使う工具30」ですが、電撃ホビー5月号にありました特集記事です

そちらに色々な工具が載っておりまして、そこに載っている工具を買い揃えています


今回、買いましたのは、タミヤ薄刃ニッパーです

正直、定価2520円のニッパーを買うのは勇気がいります

これまで使っていたのは、ホームセンターで購入した198円ニッパーですから・・・


・薄刃ニッパー(タミヤ) 定価2520円

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
右がタミヤの薄刃ニッパー定価2520円(ビックカメラ価格1770円)


使用してみての率直な感想を・・・・

「これもすごい、すごすぎる」とビックリ


切れ味、使い勝手は言うことありません

まさに、タミヤ製、プロ愛用品



どんだけすごいかといいますと、

切れ味は、最高です。ゲートから切り離した際、パーツが白化しません(切り口が白くなってもとにもどりません)

59gととても軽い、左のニッパーは98g・・・取り回しがよいです

趣味として、きれいにガンプラを作るなら必須アイテムです

刃が薄いので、スパスパきれいに切れます



※定価売りが多いなか、ビックカメラの30%OFF+ポイント10%還元もすごいですね※

※ガンプラは・・・在庫処分?で売り場面積は・・・半年で半分くらいになりましたけど・・・※



あと、プロモデラーが使う工具として紹介されている・・・・・もので買い揃えて

「おぉーなんて便利なんだ」と悶絶しかけた商品はこちらです



・MrセメントS(GSIクレオス) 定価262円

さらさら接着剤、有機溶剤100%のものです

通常の接着剤にこれを混ぜて使っています

混ぜていいのかわかりませんけど・・・・さらさら過ぎず、べたべた過ぎずで合わせ目に最適です



・タイラー(月世) 定価294円

プラ製の手持ち付きヤスリです

簡単に平面も出せますし、ヤスリがけできます

やすりのペーパーは、通常の紙やすりを貼り付けて使用しています




高すぎる道具もどうかと思いますが、プロが使っている道具はよいものが多いのも事実だと思いました




あ~でも、エアブラシもほしいけど、プロモデラー推奨の品ですと

・コンプレッサー Mr.リニアコンプレッサーL5 定価26250円(GSIクレオス)

・ハンドピース スーパーエアブラシアドバンス 定価13340円(ウェーブ)

ですので・・・軽く3万・・・いや、4万円行きそうですので・・・・手がでません




よくよく商品と過去の雑誌などを見ますと、川口名人が推奨したものを含め、ほとんど?のプロモデラーの方が使っているものばかりの感じがしました



作るのに慣れてきますと、道具もよいものがほしくなってきました



過去に作ったガンプラはこちらです

【過去のガンプラ一覧ページ】

http://ameblo.jp/jiji-daisuke/entry-10241466877.html







皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)





ガンプラ完成(ジンクスⅢ連邦軍型)





ネットコンペ用に作りました、ジンクスⅢ連邦軍型が完成しました

ネットコンペ用ということで、今までやったことないことなど新しいことにもチャレンジしています


いつもと違う作業は・・・

・穴埋め(もりもりパテで穴埋めをしています)

・機体色を青と白に変更

・ディテールパーツ使用

・サーフェイサー(白)を吹きました


そのほかは、ほぼいつもと同じ工程で作りました

合わせ目消し→筆塗り→墨入れです


塗料調合の際に、フラットベース(つや消し)を入れていますので、

つや消しスプレーを吹いていません


いつもと違うことをやっての感想です

穴埋めは、やったあとだと、すっきりして見た目がよくなりました

機体色の変更は、途中塗り間違えなどして混乱しました

ディテールパーツの使用は、イメージがわきませんでしたが、使ってビックリ、立体感がでてとてもよくなりました

サーフェイサーは、これは吹いたほうが良いというのを実感しました



今回作りましたジンクスⅢはこちらです
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

Uバーニアフラットを4つ使いました

立体感がでて、よくなったと思います


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

GNランスがかっこよくなりました


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

この度、使用しましたディテールパーツです



塗装は、筆塗りで行っています

塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使用しております

▼すべての塗料に、フラットベースとリターダーマイルドを混ぜています



本体色ブルー

ガンダムカラーブルー(12) 1杯

蛍光ピンク 1杯


本体ホワイト

ガンダムカラーホワイト(5) 100%


関節グレー、武器部分

ガンダムカラーグレー(24) 4杯

ガンダムカラーホワイト(5) 1杯


目部分、後方バーニア部分

ガンダムカラーレッド(1) 100%






皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)



今日のできごと

朝、カレーライスを食し、テレビを見ておりますと草なぎ君のニュースです

今日までのニュースでしょうから・・・・と思いつつテレビを見てしまいます



製作中のガンプラGN-XⅢは、昨夜、色の塗り間違えをしまして、シンナーで落としたらサーフェイサーまで落ちて「あ~あ~」という状態になりました、とある作者です



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
GNーXⅢは順調?進んでいます


筆塗りですので、一度塗りますと下の写真のようになります

下地が透けて見えます

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


乾燥後、2度目の筆塗りです

2度目の筆塗り後、下地が見えなくなりました(実際にはまだまだ透けてるところもあります)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

やっとここまでできました

武器や手の甲など塗装していない部品もありますので、完成まであと、4時間から8時間くらいかかるかなと思います


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今回、ネットコンペ(広島)用で作っていますので、なにかやってみようと、標準色と違う色にしたり、ディテールパーツを使おうとしたりしておりました

ディテールパーツは、どうしようするかイメージわきませんので未使用です


機体設定では、指がGNクローとして機能することになっていますので、設定をイメージして、指先を鋭く?してみました
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


アニメ中、あまり登場しないジンクスでしたので・・・・イメージ沸きません(^-^;

機体選びに失敗したか・・・と思っています



午後から、デーゲームでプロ野球をやっていましたので、ただ見ゾーンで見てきました

レフト砂被り席に座るなら・・・ただ見ゾーンもいいなと思ったりしております


野球もほどほどに、ビックカメラへ行き、シンナーとフラットベースとHGUCのザク2を購入

エアブラシいいなぁ~と眺めておりますと、タミヤの製品で、エアブラシ+コンプレッサーで7000円くらいのがありました


入門向けにはいいのかな・・・サーフェイサー吹けるならほしいなと思って見ておりました




3000円くらいの安いエアブラシもあるので、ほしいと思ってるんですが・・・・エア缶が高くつきますし、かといってしっかりしたコンプレッサーですと2万円前後しますし・・・エアブラシに手が出ません



さてさて、、、ジンクスⅢを作りましたら・・・・ガデッサかギラドーガを作ります

その次は、ネットコンペ2作目のティエレンタオツーに取り掛かります




日記みたいな独り言(ぼそぉ)
現在の積みプラです

今日、ザク2を買いました


・アッシマー

・マゼラアタック

・ザク2

・ギラドーガ

・ギラドーガ

・4色射出成形機

・4色射出成形機

・ブルー1号機

・ティエレンタオツー

・ガデッサ



そろそろ、ウエーブかバンダイのスコープドックも作りたいです



みなさんのおかげで、今週広島のブログランキングの順位があがりました

まだまだ目標の10位以内には遠いのですが、とてもありがたく感じております

これからもよろしくお願いします

皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております。こちらをポチっとクリックしていただけるとありがたいです

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)







今日のできごと(ブタさん貯金は14678円)

午後より、郵便局のATMへ行き硬貨の入金をしてきました
(郵便局のATMは硬貨入金可能です)

この度のブタさん貯金は
14,678円
今回も1万円超えで、結構入ってますね

その足で、街へ行き、ヤマダ電機でサーフェイサーを買い
ホビーセンター広島へ行きました

希望のガンプラは売り切れでした
先週見かけたとき買っとけばよかった
次回入荷はないような品物ですし

しまった・・・だからみんな積みプラして作る作らないに関わらず買うのか・・・と改めて思いました
今後、再販なさそうなものは、積みプラで買います


昨年、作り始めたころは、各店在庫豊富でガンプラ人気、プラモデル人気スゲーと思っていました
・・・が最近は、ビックカメラ、ヤマダ電機ともに在庫減で寂しい状況になっています

どう変化したかといいますと

ヤマダ電機
・・・ 買いたい塗料、ほとんど売り切れでした。サーフェイサーも私が残り1本を買って在庫ゼロ
・・・ 半年前は平積みされていたガンプラも今は面影すらなし

ビックカメラ
・・・ 塗料などは充実しているものの、ガンプラ自体在庫大幅減少で、売り切り終了?ですか?と思っています
・・・ 売り場をとる割りに、単価低い商品なので、終了なのかなと勝手に思っています


再び、車で移動
府中ソレイユへ向かいます

小雨のちらつく、広島市内
今日はデーゲームで、プロ野球の試合をやっています
(3万3千人収容で、2万8千人入場。今日も大入りです)
(試合は、12対1で負けて・・・寂しい内容です)


府中ソレイユに到着

いつもより人が多い(汗^-^;
こういうところで、人が多すぎるのは苦手です・・・・人とぶつかりそうになるし・・・


靴が安そう、お店がにぎわっているということで靴屋へ入りました
お気に入りのコンバースが安売りで出ています

早速、靴を購入しました。コンバース 2980円
う~ん同じデザインの靴が・・・4足
2足捨てるから・・・まっいいのかな・・・

10年くらい同じ靴履いています

ちなみに私が好んで買っております、コンバースALLSTARですがこの価格だったら買うという価格があります

お買い得価格 2980円・・・良いカラーのものがでることもあります。パスすることも多いです
通常価格    3980円・・・通常、ABCマートではこの価格です
一般価格?  5040円・・・ABCマートでも時々見かける価格です。他のお店はこの価格が多いですね


テケテケ、府中ソレイユ内を歩き、ダイソーでお買い物

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
串と化粧用綿棒です
どちらもガンプラで使います道具です


3階へ移動

ユニクロでゲームTシャツを見てきました
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/jgame/
とても迷いましたが、買いませんでした
明日、また見てみてほしくなったら買います

数年前にあった、企業とのコラボTシャツが好きだったので、またやってくれるとうれいい(^-^汗)



テケテケ歩いて駐車場へ
ラジオで野球中継を聴きながら、ワンセグで野球中継を表示しながら帰りました
ワンセグのタイムラグ、たかが2秒、されど2秒と言う感じで微妙でした(^-^;



製作中のガンプラ、GN-XⅢを眺めながら、ブログを書いています
あとは、塗装だけなんですけど・・・標準色でないもので塗ろうとしているのでイメージがわきません



うーん。標準的に作るのは慣れてきたけど、色を変えたり、改造したりなどはまだまだですね


皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)



今日はコイツとでかけてきます

では、府中ソレイユと郵便局へでかけてきます

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ブタの貯金箱をひきつれて出かけてきます
郵便局のATMで入金するといくらになるでしょうか・・・

ブタさん。ごめん。そのお金、ガンプラに使う。

(ブタといえば、メキシコで豚インフルエンザが人へ感染して拡大してるとか・・・)


っと作り始めて半年経過したガンプラですが・・・
作ったのはガンプラだけではなく周辺も変わりました


ものを置かないようにしていた部屋ですが・・・
塗装ブースを作ってダンボール箱の大きさのものが仲間入りし
机は、作業スペースにと板などを買って延長し
机サイドには、工作道具の引き出しが6段付き
サイドラックは、缶スプレーと塗料でいっぱいです
机の右横には、シンナーを含んだティッシュ用に米びつ置いてるし(^-^;
しかも、部屋には積みプラも多数(汗^-^;
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

う~ん。ガンプラ作らなかったらすっきりしていたな・・・
とふと思ってるところです



皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)



格安ガンプラ買いました

HGUCのギラドーガ(レズンシュナイダー専用機)です

1個、500円

(定価1890円の品物です)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

以前、980円でも売れ残っていましたので在庫処分だったのでしょう


でも、この機体、最近発売されたものなんです

【バンダイ、ガンプラHGシリーズ一覧ページ】

http://bandai-hobby.net/hg/hguc.html


わたしは、専用機でない普通のギラドーガがほしかったので買いました


1個は、専用機カラーで、1個は、標準機カラーで作ります




安かったので、2個買いましたが・・・・4個買っている方もいらっしゃいました

あとでお店に行きますと・・・・売り切れ、完売だったのにビックリ


安いとみんな買いますよね・・・・


【自作塗装ブースの動画を更新しました】

ハニカムフィルターに対して平行に吹きますと、吹き返ししないことを確認しました

http://www.youtube.com/watch?v=tnt_VmqZBZg&feature=channel_page



皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)

動画サイトに投稿している件

ひとりごとです

昨日、久々にYouTubeに動画投稿しました


【下記のアドレスで、たぶん一覧表を見れます】

http://www.youtube.com/user/tomozousanjp



自作塗装ブースを使用する様子を投稿しました

久々に自分が投稿しました動画の再生回数を見ますと・・・・ビックリ・・・

(普段、動画サイトを見ないもので・・・・)


昨日現在、

【たこ焼き 実演(序盤)】 5,097回再生

【たこ焼き 実演(中盤)】 3,264回再生

【たこ焼き 実演(終盤)】 3,482回再生

【イスとRC Q-STEER改】 390回再生(Q-STEERのボディーとチョロQボディの交換)

【素人のルービックキューブ】 150回(6面揃える動画です)



ご覧いただきました皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m





皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)



FC2Ad