日記みたいなひとりごと(ぼそぉ)



水道水の塩?とそのほかのこと

ひとりごとです(汗)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

今年の冬は、のどや鼻が乾くことなくすごしています

これも濡れタオルと加湿器の効果だと思っています


さてさて加湿器ですが、部屋ではヒーター式加湿器を使用しています

(気化式のほうが・・・静かで安全です。はい。両方使ってますのでそう思います)

ヒーター式で、水を沸騰させて蒸気を出すわけですが・・・メンテナンスも必要で・・・

2週間ほど、夜間フル稼働・・・メンテナンスなしという状態にしておりました



写真を見ますと、水道水の塩?がびっちりついていました

えっ気になる調査隊の趣旨で・・・お金のかからないことを調査・・・・とはいえど、これは舐めませんでした(汗)



さてさてさて、わたしの大好きな新聞広告ですが・・・(ちょっといいすぎ?)

気になることが続いていますので、メモを・・・



デオデオの折り込み広告が入らない件について

昨日も入っておりません

過剰なまでに入っていたのも昨年末まで・・・・さっぱり折り込み広告入りませんね




あと、気になる会社のイエローハットが気になる広告を入れましたのでメモを・・・・

上場企業カー用品地場企業モンテカルロの近くに、大きな店舗を出しておりましたが昨日・・・


「閉店」と大きな文字を1面にして折込広告が入りました

ただし、3月22日までの売りで、3月23日から26日まで店舗改装のためお休みだそうです(汗)

っとなんで気になるかといいますと・・・1年前だか改装するとかで、閉店していましたからね(汗)


っとっとイエローハットのホームページを見ますと・・・・

http://www.yellowhat.jp/store/storeinfo/index.html

うん?うぅ?どんどん店舗を閉鎖していますね

2008年12月31日から・・・8店舗閉店ですか・・・経済誌やネットニュースの話は現実になりそうですね

地場のモンテカルロやオートバックスなんか比じゃないほど、広島県にお店あるのに・・・・




さてさてさてさて、セルフレジですが・・・

広島市内の段原サティだけかと思いましたが、イオンモール府中ソレイユ店にも登場しました

ワオンで支払いするなら、とても便利なセルフレジです

お子様の遊びイベントとしても、流行っている感じしてます(汗)


ワオンといえば、電子マネーですのでチャージ(入金)が必要なんですけど・・・・

あのチャージ機械・・・・遅すぎ。1000円1枚読み込むのに・・・・どんだけ時間かかるのやら・・・・

5000円もチャージするとなると、スムーズにいっても、1分から2分くらいかかります(汗)

本格的なワオン導入になったら・・・イオン銀行ATMで入金しないと大変なことになりそうです



さて、ひとりごとは続いておりますが・・・(汗)ここまで読んでいただいた方

ありがとうございます


こちらは現在の積みプラです

HGのAEUイナクトとHGUCのザクⅠは、50%くらい製作状況です


えっ積みプラが増えてる(汗)

昨年の繰り越しが・・・バスターガンダム(汗)


そろそろ組み立てて、またボークス広島のレンタルケースに出品(展示即売)しますので・・・・

よろしくお願いします(^-^;飾る場所もありませんので・・・購入していただけると・・・次のガンプラ購入資金にさせていただきますので・・・・とても助かりますm(_ _)m
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


今日もワーナーマイカル広島は、映画1000円デーです

あっ映画館のまわしものではありません
日記みたいな独り言(ぼそぉ)



ガンプラ製作の道具です(筆塗りです)

ひとりごとです

ガンプラを作りはじめて、4ヶ月くらい?経過しました

わたしが使用しておりまます道具です



1000円くらいで楽しめる娯楽なので、このご時勢、ぜひぜひおすすめです

とりあえず、ニッパーと紙ヤスリがあればOKです



絶対に必要なものです

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

ニッパーと紙ヤスリです

ガンプラコーナーで買えば、ニッパーは500円くらい、耐水ペーパーは100円くらいです


ニッパーはホームセンターでも売っています

切るところが平らなものが、おすすめです(100円均一ではこういうニッパーを見かけませんでした)

ニッパーで切った切り口をヤスリがけすればできあがり。接着剤も不要です




筆塗りガンプラの道具です

わたしは、筆塗りでガンプラの塗装をして楽しんでいます


道具さえあれば、楽しめます。機体専用の3色カラーセット(ガンダムカラー)なんてのも売っていますので、そちらを使うと簡単でした

広島では、ボークス広島、ホビーセンターヒロシマ、ネバーランドで売っているのを見たことあります


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ
右は、100円均一で売っている水彩画用の使い捨てパレットです

左のビンは、薄め液で筆を洗うときだけ使います

その隣のビンは、リターダーマイルドで塗料にまぜて使っています


ですので、塗装中も悪臭はほとんどしません

(以前、塗料にうすめ液を混ぜていたころは、すごい悪臭でした)



1000円あれば、楽しめるガンプラですので、大人になった、そこのあなた・・・・

ガンプラ作ってみませんか?


35歳のわたしは、すっかり安い娯楽として楽しんでいますよ(^-^ノ



http://gundamnotikara.com/kanntannfinissyupage3.html

こちらのサイトは、製作手順を詳しくわかりやすく、簡単に説明されておりますのでおすすめです

というわたしも、こちらのサイトを見て作ってみようと思ったひとりです





海のフェリーは楽しい

ひとりごとです


にわかに地元の新聞などでは、高速道路1000円を目前にして、瀬戸内海を行き来するフェリーのことが記事になります

1000円でも競争は大変なのに・・・無料化なんてしたら・・・全国各地のフェリー会社は淘汰されて、日常生活で使用している人たちにも大きな負荷かかるんだろうなぁなんて新聞読んでいます

ということはさておき、



海のフェリーは楽しいです。道路にないものがいっぱいあります。

数年前、フェリーに自転車を乗せ、広島港から松山港までフェリーで行き、松山市を観光したときのこと・・・・



フェリーからの眺めは、新鮮で、普段、車で通ることのある音戸大橋や海岸沿いから見る瀬戸内海など

フェリーから眺めるものは新鮮で、楽しいものでした



高速道路ですと・・・山陽自動車道などから見る景色は同じだったりします(汗)いつも前見てますし・・・・





限定で、高速道路1回の利用料金、最大1000円は魅力ですが・・・・

もし、旅・・・・旅を楽しむなら、フェリーの利用も考えてはいかがでしょうか



フェリーが旅の一部になりますよ(^-^ノ






さてさて、利用料金ですが・・・広島港と松山港を結ぶフェリーは、値下げに入りました

http://www.setonaikaikisen.co.jp/oshirase/holiday/holiday.html

ということになっています



ただし、料金を気にされる方になると・・・・家族3人やカップルでの利用となると・・・・ガソリン代含めても・・・1万5千円から2万円の差が・・・・う~んこのご時勢、価格に厳しいから・・・フェリー厳しいかも・・・・









ガンプラ完成(ジム・クゥエル)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

製作途中で止まっておりました、HGUCのジム・クゥエルが完成しました

パッケージや説明書はかっこいいのですが・・・わたしが作るとイマイチです(汗)

色が暗すぎたかなぁ~とちょっと反省しています


先日製作しましたGNアーチャーと並べて撮影もしてみました

同じ1/144モデルですが少々大きさが違うことがわかります



さてさて、製作工程はいつもと同じ流れになりまして・・・

合わせ目消し→筆塗り→墨入れ→つや消しスプレーです


筆塗りするときは、リターダーマイルドを混ぜています

ガンプラを作り始めた当初は、薄め液(シンナー)を混ぜていました

匂いも強烈でしたが、リターダーにしてからは、使いやすいし、薄め液ほどの悪臭もありません

筆塗りされているかたにはお勧めです

(現在、うすめ液は、筆を洗うときにしか使っていません)

(塗料を混ぜるものも、皿ではなく、100均一の絵の具パレット使い捨てを使っています)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

さて、使いました塗料はこちらです

調合の割合は、タミヤの調合スプーンで1杯、2杯という意味です

あと、つま楊枝で1滴追加なんてこともやります



本体

インディブルー 7

モンザレッド   3

ガンダムカラーグレー(24) つま楊枝 1滴


胸部

コバルトブルー 5

インディブルー 3

つや消しブラック 1


頭部センサー部分

ガンダムカラーグリーン(4) 1

つや消しホワイト       1


関節部分

ガンダムカラーグレー(24) 100%


赤い部分

モンザレッド 100%


黄色い部分

ガンダムカラーイエロー(1) 2

つや消しホワイト        1


武器

ネービーブルー 2

つや消しホワイト 4

つや消しブラック 1



好きなテレビ番組

独り言で、メモみたいなものです(汗)


土曜日 フジ系列 めちゃいけ・IQサプリ 日テレ系列 エンタの神様

日曜日 TBS系列 がっちりマンデー ダブルオーガンダム NHKスペシャル

月曜日 NHKスペシャル

火曜日 TBS系列 リンカーン

水曜日 

木曜日 朝日系列 特命係長只野仁

金曜日 日テレ系列 ぐるぐるナインティナイン 未来創造堂


っというのを観ています



あっお笑い番組が多いですね

4月からは、土曜日7時からのIQサプリが終わり、レッドカーペットがくるみたいですね

最近、IQサプリが面白くなくなったので・・・レッドカーペットもときどき見ていたので、どうパワーアップするのか楽しみです




ドラマはほとんど見ないのですが、大ヒットマンガをドラマ化しても視聴率悪いようで・・・

わたしが、以前ハマったドラマといえば、ショムニや働きマンなどが思い浮かびます


ちなみにいま、放送中のドラマの視聴率は・・・一番話題のある初回で・・・

神の雫 10.3%

銭ゲバ 12.0%

メイちゃんの執事 14.9%

っと大ヒット漫画ですらこんな感じのようです


みんなお笑い番組にいってるのかな・・・なんて思ってしまいます





今日のできごと(積みプラ)

日曜日、朝といえば、午前7時30分からあるテレビ番組「がっちりマンデー」を見ます

日記みたいな独り言(ぼそぉ) これは積みプラです


女性ファッション誌に載ったものを代理で購入してお店をまわる商売など、東京ならではの商売が

あったりとちょっとびっくりしました(注文する地方の女性が多いことにもビックリ)

東京ガールズコレクションで人気モデルが着ている服を、その会場で携帯電話で申し込みしている姿を思い出します

ファッションにお金をかける女性は想像以上に多いですね



っとっと、今日は雨の予報です

でもお昼過ぎまで曇り空でした



マンガ図書館で本を受け取り、テクテクと街へと行きます

模型店を見て回り、目当てのガンプラを探します


目当ては、オーライザーとハイゴッグ

デオデオ・ボークスともに売っていませんでしたので・・・・気になっていたガデッサを買って帰りました

(また積みプラが・・・増えまして・・・)


っと、夕方、ダブルオーガンダムを観て1日が終わりました

ダブルーセカンドシーズン・・・・残り5話ですが・・・物語が終わるようには思えません

最近、重要人物がどんどん戦死するのはいかがなものかと・・・


サードシーズンは、OO年後。再び存在を現したイノベーターと・・・とかそんなストーリーになるのか

どうなるのかまた楽しみです



っと今日も午後9時からNHKスペシャルを観ていました

「うつ病治療 常識が変わる」でした

http://www.nhk.or.jp/special/
医者選びここに注意という紹介もありました

・薬の処方や副作用について説明しない

・いきなり3種類以上の抗うつ薬を出す

・薬がどんどん増える

・薬について質問すると不機嫌になる

・薬以外の対処方法を知らないようだ

というのに当てはまる医者には注意


有名な医者・テレビに出ている医者でもヤバい医者がいらっしゃるとかという発言も気になりました

まぁ、今は、ネットで正確な薬の情報入手が容易ですので・・・・・

あと薬を飲んで症状が悪化して行くこともあるようですので・・・薬を減らすとか病院を変えるほうがよいようですね」


あと種類、種類も症状もいっぱいあるということで治療を誤ると悪化させるとは・・・

そううつ病の一種 双極性障害Ⅱ型と典型的なうつ病の診断を誤ると大変なことになるとか・・・

誤診もあるとか、診断が難しいものもあるとか、気分変調症、過食や過剰睡眠の非定型うつ病とか症状が逆?のものなど診断は簡単なものではなくなってきているんだとか・・・・


抗うつ剤をやめて・・・気分安定剤にしたら・・・回復したとか・・・そういう事例の紹介もありました




こちらは、製作中のジムクゥエルの合わせ目消しです

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらは積みプラです

上から、製作中のジムクゥエルとイナクト

今日買った、ガデッサ、旧ザク、ズゴックE、ケルディムガンダム、ブルー1号機、バスターガンダムです

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



昨日のできごと(色々なこと)

昨日のできごと

えーえー、早朝からガンプラ製作をしておりました(^-^;GNアーチャー作ってます

筆塗り完了後のものを組み立て、墨入れ、つや消しスプレーを順次しまして・・・


それを放置している間


午前8時からは、洗車・・・午前8時45分ごろには、スーパーとレンタル屋へ向けて車を走らせておりました



道路はかなり空いておりスムーズに進むこと、OO分

レンタルDVDのフタバ図書に到着(今日は半額デーです)


・MSイグルー2 2巻を借りて・・・



近くのスーパーで、ビーフンやおっとっと、コカコーラゼロなどを購入

ぷっぷーぷぷっと帰ったのは、午前10時



ガンプラのつや消しスプレーが乾いていることを確認して、写真撮影。ブログUP。

などなどしていると午前11時



午後、なつかしのメンバーで食事をして、話をして、本屋によったりなんかしていたら何時だったでしょうか・・・・時計を見ていないのでわかりません(^-^;



帰り道、ビックカメラでガンプラのAEUイナクトを購入しました(積みプラがあるのに・・・・)



午後6時、夕食の手打ちパスタつくりに入ります(たしか今回で4回目)

今回の材料は・・・

通常1人前、デュラムセモリナ粉 100グラムですが・・・これだとあまりにも多すぎて食べれませんでしたので・・・・2人前 150グラムでもやや多い感じでしたし・・・・ということで


今回の材料は・・・

2人前 デュラムセモリナ粉 130グラム

卵LL(70グラム) 1個

オリーブオイル

水 5mLくらいで作りました


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


パスタの量的には、このくらいの分量がちょうどよいかと思います

パスタは麺棒でかなり薄く伸ばしました。たぶん1ミリか2ミリくらいまで薄くしました

太さは3ミリから5ミリです。今の私には、包丁で切るにはこれが限界かと・・・

(5000円くらいでパスタマシーンもありますが・・・新たな出費はしたくありませんし・・・)


っと、ホームベーカリーがパスタ生地をこねている間、DVDのMSイグルー2巻を観ておりました



とっと、晩御飯を食し、今日買ってきた、ガンプラのAEUイナクトの合わせ目消しの下準備をしました(このあと2日放置します)



っとっと、そうこうしていると午後11時。意外と下準備にも時間かかります

レンタルDVDを返却して帰ってきたのは、よい時間




今日は結構バタバタ動いた一日でした

ちなみにヤバい中国人も読み終わりました

この内容についてはまた後日書きます



あっ図書館で予約している本が・・・・・なかなか順番がまわってこないと思っていたら・・・・

いっきに7冊も順番が回ってきました。

徐々に1冊ずつ回ってきてほしいのに・・・・これは困りました











ダイエットとデオデオのことと本のこと

っとある作者のひとりごとです(汗)

書いた後に思ったことですが・・・・これも数日後にお蔵入りです(汗)


1つ目

「家電量販店デオデオの新聞広告が入りません」


はい。これ本当の話です

広島市内に住んでおりますが、ここ一ヶ月ばかり折り込み広告は入りません

白物家電の現品処分をやっているはずですが・・・折込広告が入りません

デオデオどうしたんでしょうか?過剰なまでに広告を入れていたのに・・・・なにかおかしい様子



2つ目

「カップヌードルのライト版の発売は、関東方面のみ」 


という話をやっと知りました(^-^;)カップヌードルのライト版が発売になるというのは年明け早々?に知ったことですが・・・・広島では発売されていない?なんて・・・2月も下旬にさしかかって知りましたよ

どこのスーパーにもないから、「おかしいなぁ」っと思ってはいたのですけど

っとっと、このライト版カップヌードルですが、量も少なければ、脂質などの量も少ないことにびっくりします


カップヌードル シーフードライトの脂質量は、1食当たり、3.4グラム

本当にダイエット向きですね。問題は価格ですね。スーパーで安く出回れば、当たりそうっす



3つ目

「ヤバい中国人」の本

ISBN 978-4-7966-6931-3

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨年、注目された国のことが載っています。よい面といいますか悪い面が載っています

はじめこそ、なにこれ?的な漢字ばかりでしたが、そのあとは普通に読めます


先にお伝えすることが、、、私がコンピュータの楽しさを学んだ恩師は、中国人の先生です

その方のイメージがあるので、この本に書かれているような方ばかり、テレビで紹介されているような方ばかりでないのは確かです(^-^;


さて本の内容ですが、ずばり、今、中国で起こっていること、中国人について書いてあります

たとえば万引きしようとも、勝手にバックに入ったとか・・・誤らない話とか

拝金主義の話とか、高所得者向けの病院があるとか、このほかのことは個人的にちょっとここには書けないような気がしますので、ご勘弁を・・・・



あっ病院のことですけど、NHK特集でもやっておりましたが、病院事情についてはこの本よりNHK特集のほうが衝撃的でした。


NHK特集はと・・・・

まず、山間部の病院?は・・・えっこれ病院なの?お医者なの?という感じの印象でした

山間部では見れない患者は、沿岸部の病院へ行くわけですが・・・沿岸部の病院は、数日順番待ちする状態で・・・・順番待ちのダフ屋までいます。しかもお金持ちがくれば、先に診断です(汗)

村で大借金して・・・病院に行き・・・さらにお金を請求され、治療したければお金ということで路頭に迷ったり・・・

セレブ向けには、看護婦が数人ついて一流ホテル並みのサービスつき、お医者つきというところまであります(汗)


あと順番待ちをしないとか、電車は降りる人が先というのを知らないとか、食べたもの食べかすを道路に吐き捨てるとか、北京に限らず、山間部のダム開発などでも人が住んでいようと、家を壊したりとかたしかそんなテレビ特集でした(汗)あと、どんな水かわからないものをペットボトルへつめて売るというのも・・・・ごふぉんごふぉん・・・

そのラベルは、世界的に有名なものの偽物で・・・ごふぉんごふぉん・・・日本円で月、500円で生活しているホテルの裏方の人の紹介やら・・・・ごふぉんごふぉん


ちなみにこの本は、そのテレビ以上、以下でもなくいろいろな中国の事情が載っています

できれば両方見るのがよいと、個人的に思うのですが・・・



食品が話題になりがちですが・・・いちばん怖いのは偽者の薬、治療薬です

ときどきニュースになりますが、治療薬の投薬で、かなりの人がお亡くなりになっています

パナマでは、中国製の薬で100人以上お亡くなりになってますし(汗)

検索すると過去の新聞記事などがでてくるとおもいます

「中国 薬 死亡」とか「中国 かぜ薬 死亡」





ちなみに、中国では、身体のうち、頭が大切なので、日本では当たり前のお辞儀はしません

あとごふぉんごふぉん。

日本を標準で考えると、ビックリばかりなことですが、反対に考えると、いえ、なんでもありません



両極端な中国人の方を見ているので・・・よい印象の人と悪い印象の人のギャップが激しすぎます

よい印象の方には、かなりよい影響を受けてたのに・・・


かなり長い独り言になりましたので・・・・



ガンプラ完成(GNアーチャー)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ


完成まで3週間ほどかかりました(汗^-^;)

GNアーチャーが完成しました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ 日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

飛行形態へ変形できます

ほかのモデルとの比較はできませんが、かなり小さいです

製作中のジムクゥエルが完成しましたら、大きさ比較をしたいと思っています


製作工程は、合わせ目けし→後ハメ加工→赤部分下地処理(やすりがけ)→筆塗り塗装→つや消しスプレーです



機体が小さく、機動性がよさそうなので強そうです

格闘では弱そうです


っとっと塗装が終わりましたら、組み立てて終了になるわけですが

今回、デカール貼りをしていません

ダブルオーシリーズはどういうのを貼ればよいかイメージがわかないというのが正直なところです



さて、使いました塗料はこちらです

調合の割合は、タミヤの調合スプーンで1杯、2杯という意味です

あと、つま楊枝で1滴追加なんてこともやります


本体ホワイト

ガンダムカラーホワイト(5)


本体レッド

ガンダムカラーレッド(1) 4

つや消しホワイト      1


胸ピンク

ガンダムカラーピンク(2)  3

つや消しホワイト       1


アンテナ・目イエロー

ガンダムカラーイエロー(1)


関節部分

ガンダムカラーグレー(24)


背部ダークグレー

ミッドナイトブルー 10

つや消しホワイト  1


ビームライフル

ガンダムカラーグレー(24) 4

つや消しホワイト       1


ビームライフルグリーン

ガンダムカラーグリーン(4) 5

つや消しホワイト       2



本日映画1000円

本日、映画1000円です

ワーナーマイカル広島でのお話です


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

映画って、映画館で観ると、とてもおもしろいし迫力ありますよ

座席は、前過ぎると正直見れません、オススメは、映画館の中央部の前後

(通路側でも、そこまで気になることはないでしょう)


映画館なれしていなければ、後ろよりでしょうか

大画面で映画を観ているような感じで、ゆっくり画面全体を鑑賞できます


迫力をもとめるなら、中央部前後

大画面でゆっくり楽しむなら 後方部です





FC2Ad

